スペイン料理 タパスって??

皆さん

おはよう。

 

 

今日はスペインのご飯についてお話していきます。

 

 

スペイン料理といえば何を思い浮かべますか??

 

 

僕の場合はパエリアしか思い浮かびませんでしたが

ほかにもレンズマメを用いたサラダとか

生ハムも有名だし

海鮮系はやはり海が近いのもあって非常に有名です。

 

 

そんな中

まだ数日しかたってませんが

ぼくはどう感じているかというと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと二郎系ラーメン食いたい。

 

 

 

日本にいるときからしょっちゅう言っていたわけでもないですし、

まだ20歳にもかかわらず

胃もたれする。とか普通に多すぎる。とか

へこたれたことを言ってきましたが

いまとなっては帰国後一番食べたいです。

(絶対しばやそ、たすく、ふなせ道連れにしよ)

 

 

そんなことはどうでもよくて

イカがとにかくうまい。

マジでうますぎて馬になります。

(某Youtuberリスペクト)

例えば、イカリングの天ぷらやホタルイカの天ぷら。

これがまじでうまい。

本当にシンプルに揚げただけで

レモンをかけて食べるのですが

さっぱりしてて生臭さも全くないし

柔らかいしで海に近いってだけでこんなに素晴らしい海鮮が食べれんのか!!

と非常に驚いています。

正直イカに関してはそこまで好き好んで食べてきたわけではないので

ある程度万人受けするものだと思いますので

ぜひスペインに来た際には

特にホタルイカの天ぷらは食べてほしいです。

 

 

あとは

シンプルにエビのアヒージョですかね。

アヒージョとかなんかちょっとオシャレやおもて食べてるやん

とか思っていたのですが

これまた絶品です。

 基本的にパンと一緒にのせて食べることが多いのですが

こういったものはタパスというみたいです。

日本でいうおつまみの位置づけですね。

晩御飯もビールやワインを飲みながら

タパスを食べて済ますってことが多いです。

ちなみにエビのアヒージョはガンバス・アル・アヒージョといいます。

ホタルイカの天ぷらはチョピートス、

イカリングの天ぷらはカラマレス・フリートスです。

フリートスで天ぷらって意味みたいですね。

 

 

あとはパタタス・ブラバスというポテトのピリ辛、マヨネーズを添えて

みたいなものや

チョリソというソーセージみたいなものを食べました。

(個人的にはお肉系は日本に軍配かな??)

あとは生ハムは絶対食べたいですね。

 

 

街を歩いているといたるところに

豚の足ごと生ハムにしたものが売られています。

最初はうわ!思っていましたが

もう慣れました。

人間慣れれば強いです。(笑)

 

 

ではこんな感じで今日も見ていただきありがとうございます。

アチョー!!

 


【京大生の本気】おれらならセンター数1a確実に満点取れる説