コロナウィルスとヨーロッパ

こんにちわ!

京乱ボーイズスペイン支部 現地スタッフ代表エノキから

コロナウィルスについてお送りします。

 

 

 

皆さん

日本ではコロナウィルスについて非常に猛威を感じていると思います。

実際に僕も日本にいる間は

常にマスクをしていましたし

手洗いうがいはかなり徹底していました。

実際に中国から近いというのもあって観光客の方も多いと思いますし

予防はやはり徹底していっていただきたいのですが

 

 

ここで疑問になるのが

スペインはじめヨーロッパ諸国では

どういった意識を持たれているのかということだと思います。

 

 

日本を発つ前に親から

LINEであるニュースが転送されてきたのですが

それはヨーロッパ諸国ではアジア圏の人が差別されているといったような

記事でした。

それをはじめに読んだ時には

いや、タイミング。。。(なんでコロナウィルス今やねん)

という感情と

いや、タイミング。。。(おかん心配事増やすなよ)

 

 

 

といった具合で少しの心配事を抱えたまま

日本をたったのですが

やはり以前から聞いていたように

ヨーロッパではまずマスクをしている人はほとんど見ません。

マスクをしているということは重症患者か強盗のどちらか

だそうです。

 

 

 

なので空港でだけはマスクをつけていましたが

今は全くつけていません。

まぁ郷に入れば郷に従えってやつですね。

 

 

 

そして前から聞いていたような差別ですが

それはほとんどないように感じますが

やはり少しは感じている人もいるのかなという印象です。

人によっては握手を断れるなどのことも

起こっているようですが僕は今のところないですね。

 

 

 

ルームメイトも普通に接してくれていますし

友人たちも普通に接してくれています。

 

 

 

ただ中国人に対する苦手意識はところどころ垣間見えます。

あれだけニュースになっているし

もともとよく思っていない人が多いと思うのである程度は仕方ないとは思いますが

気になる程度には距離を感じていると思います。

 

 

 

これから今はまだ増加傾向にあると思いますが

少しずつでもコロナウィルスがなくなっていけばいいなと

ひしひし感じています。

日本の皆さん、手洗いうがいは絶対に徹底していきましょう!!

 

 

ではありがとうございました。

 


【エノSpainに行く】街を歩き続けた。