大きな決断。

こんにちは

今回は少しテイストを変えて今思うことをつらつら書きます。

 

 

正直もう日本に帰ろうかと思っています。

決して楽しくないとかそーいう訳ではなくコロナの影響です。

いまはちょくちょくブログでも言っているのですが友人の家族にかなりお世話になりながら生活していて、家も友人と同じマンションで別の家族とシェアハウスのような形で生活しています。

そこの家族ともたまに考え方が違ってお互いにフラストレーションが溜まったりもする場面もありますが基本的に家に帰ったら今日はなにをしていたかなどを話したりして仲良くやれていますし、友人の家族にはご飯を食べさせてもらったりサッカーの試合に連れて行ってもらったりと楽しくスペイン生活を遅れています。

しかし、一応元々の予定としては3月後半にヨーロッパを放浪してからスペインに戻って日本に帰ろうという計画を練っていましたので3月に入ったくらいからどこに行こうかということを友人の父と話したり、ここがおすすめだよ!とかを教えてもらったりしていました。

そんな中コロナの猛威がヨーロッパ全体でもかなり意識され始め、イタリア全土での閉鎖や飛行機の欠航など様々な対策が練られ始めました。

でも僕個人としてはせっかくヨーロッパまで来たし1人旅でヨーロッパ放浪なんていい経験になるのは間違い無いし人との出会いや街並みを見たりすることも(もともと都市計画などに興味があるので勉強にもなる。)かなり楽しみにしていたというのもあって行きたいという気持ちが強かったです。

その一方、友人の父からは観光などは正直もう行かないで欲しいと言われました。

当然ですよね。

ヨーロッパを放浪するにしてもやっぱり人が多いところを通るし飛行機や電車、バスにしろ確実にある一定数の人と密閉空間で5時間とか移動をすることになります。

正直自分1人だったら行っていたかもしれません。こんな時だからこそわかることもあるし免疫を下げるようなことをしない限りそう簡単にかからないだろうと思っている自分もいます。

あまり過剰に家に篭ったり人との接触を避け続けても、じゃあそれをいつまで続けるのとかどこまでがよくてどこまでがダメなのかとかは人によって基準が違いますし、国によって決められていない部分に関してはやはり個人の裁量にかかっている部分が多いと思います。

 

 

 

だからってお前1人観光して他の人が我慢してるのにという意見があるのもわかります。

それでも観光して世界を回っている人はまだまだいますしそういったもの全てを制限するというのはかなり難しいものだと思いますし、そういった人はもっと本能的にやっていることなのでそう簡単にやめさせることもできないだろうと思ってます。

 

 

だからこそ、僕もこのスペイン滞在において後悔を残したく無いというのが自分の中にあってそのためにも旅したいという気持ちでした。

 

 

でもやめました。

 

 

これは自分1人も問題ではなかったからです。

今回の友人の家族とは家絡みの付き合いですしもちろん僕の両親も連絡をとって今回の滞在が決まりました。つまり、やはり少なからず友人の家族にも責任を感じざるを得ない部分があるのだと思います。もし、ぼくに何かあったらどうしようか。極力そのリスクを減らしたい。そう思うのは当然だと思います。

 

 

それに関してだけであればもう個人の問題ということでぼくは行くつもりでした。

しかし、もしものことがあった後のことも考えてみました。

もちろん急に帰国して治療。とは行かないでしょうしスペインで治療を受けることになるとは思います。その時僕1人では何もできません。そこでも友人の家族に力になってもらうことになると思います。そうなれば必然的に家族の仕事や友人の学校生活などにも大きな影響を与えてしまうことは容易に想像できます。

 

 

そういったことが起こる可能性は非常に少ないかもしれません。

しかし、その可能性がある状況下の中無責任に自分がよければ全てよしのような判断をしてしまうのはどうなのかと色んなことを考えた結果、ゆっくりと動き回らずに過ごすということを決断しました。

 

 

また来ればいいのだと。

正直悔しいです。

後悔は確実に残ります。

でもこの判断は間違ってなかったと思えるように必ずこの地にまた戻ってこられるように頑張ります。

 

 

 

あれ。何の話だこれ。笑