スペイン語初級者に向けた話。

こんにちは。

夜ご飯の時間おそすぎて

太ってきてる気しかせん僕です。

 

 

 

今回はスペイン語の勉強をどうやってしているかについてお話しします。

正直まだ話せるわけではないのですが必死に勉強中なので参考になれば幸いです。

 

ステップとしては3ステップで勉強して行ってます。

 

まず使っているものは東京外国語大学スペイン語勉強のサイトを主に使っています。

これはスペイン語の基本の発音から文法、よく使う単語までのスペイン語の初級者から中級者くらいをカバーしている物です。

文法に関しても基本コースからプロコースみたいなものまで計3種類用意されていますが実はプロコースの中の基本的なものをピックアップしたものが基本コースみたいな分け方となっていますのでそれぞれの内容が違うというよりはカバーしている範囲が広くなっていくというイメージなので理系的にいうとプロコースのベン図の中に基本コースがあるという感じです。

 

 

僕はこれの真ん中のコースをちょうど先週くらいに終わらせたという感じです。割としっかりと章ごとに例文があったり練習問題があったり音声もついていたりするので勉強するのにはピッタリです。

 

 

次にこの自分に合ったコースを勉強したあとは覚えたことをどれだけアウトプットするかが大事なのでスペインの小学生レベルのスペイン語の本を買って問題文でも文法を確認したりしてわからないところを一つ一つ潰していくことを意識しながら進めています。

やはり単語などにしろ英語を勉強する際も同じなのですが一度覚えたものでも普段からたくさん目にしたり耳にしたりするものの方が定着が早い上抜けにくいので基本的に必ず毎日スペイン語には触れるようにしたほうがいいと思います。僕に関しては街を歩けばスペイン語しか聞こえてこないし文字もスペイン語ばかりなのでこれに関してはかなりいい環境にいるのではないかなと思っています。

 

 

 

最後に生きた音を耳にするために簡単なアニメをスペイン語で見ています。

これに関してはなんでもいいのですが極力ドラマなどの内容が少しアニメと比べ難しくなるものよりも内容が簡単でスペイン語を理解するのに集中を捧げるようなものの方が適していると思います。

 

 

これらを何度も繰り返していけばスペイン語を聞くことに関してはマスターできるかなと思います。

これは初級者で文法からわからない人向けの方法なので中級者にとっては物足りないかもしれないのでそこはご注意下さい。

こんな感じでぼくは頑張っていきます。

スペイン語を勉強している人は一緒に頑張りましょう。是非コメント待ってます。

 

 

今日もありがとうございました!!