カンプノウで生観戦しちゃった。

こんにちは

動画お休みしすぎてる京乱ボーイズです。

 

 

今回は偶然誘ってもらい

半端ないほどいい席を用意してもらい

カンプノウバルセロナの試合を生で見られたことについてお話しします。

 

 

 

まずはバルセロナでは会員になれば

自分専用の席というものを手に入れられ

その権利を持っている限り他の人がもっとお金を出す代わりに買いたいと言われても自分が選択権を持てるというものがあります。

それを6席も持っている方からたまたまその期間に旅行に行くからと譲っていただき友人と2人で見てきました。

 

f:id:kyoran-enoki:20200223203129j:image

 

やっぱり雰囲気とか人の数も

得点の際の喜び方も日本とはかなり違ったものを感じることができました。

毎試合決まった時間にカタルーニャ独立の歌を歌っていたり、いまちょうど話題になっているバルセロナの会長に対する、、、、とか

自分たちの意思を非常にはっきり表現するところなども日本人は見習わなければならないところではないかと思います。

あとはホームアウェイの違いを基本的に日本にいる間はそこまで感じてませんでしたしそんなに大切か?と思ってましたがピッチの大きさ、アウェイのチームに対するブーイングなど色んな環境的な要因が変わってくることも知りました。特に今回などたしかにエイバルの選手も少し悪質だったのではないかというものでしたがハンドをしてしまったシーンでは指笛で一斉に耳が張り裂けるほどのブーイングの嵐だったものもありました。

 

 

でも基本的にはバルセロナのホームなのでバルセロナが活躍すればみんなで喜ぶしバルセロナファンは全員仲間くらいの勢いで仲良く接してくれるので口が裂けてもレアルファンなどとは言えません。

 

 

試合自体はメッシの圧倒的活躍を見ることができました。前半のあまりいいとは言えない時間帯でもメッシの個人技でその均衡を破り結果としては1人で4得点もしていました。

さすが世界一の選手。。

 

 

今回新しくバルセロナに加入した選手も途中出場とはいえ結構フィットしていましたしあとはチームメイトからの信頼を得なければなという感じでした。

 

 

 

とはいえスペインにきて本当にバルセロナの試合は6試合ほど見ているのでいまサッカーをすればかなりキレッキレのプレイができるのではないかと謎の自信に満ち溢れています。

 

 

帰ったら社会人でサッカーするかぁ。。

 

 

 

今日もありがとうございました!!