スペインの食について。

こんにちは

筋肉痛がまだ治らないのですが

しっかり走りに行く僕です。

 

 

 

今回はスペインの食についてお話しします。

非常にありがたいことに基本夜ご飯は友人の家族の家で一緒に食べさせてもらっているのでスペイン特有の旅行を食べ歩いたりはしているわけではないのですがスーパーに行ったり昼間はバルセロナ市内で食べたりしているのでなんとなくの比較はできるかなと思います。

 

 

まずスペインにきて初めて食べたのがポンペウファブラ大学の学食なのですがまず値段は確実に日本の方が高いと思います。

メインディッシュを3種類から選び、自分で決まった器の中に好きなだけサラダバーから選んで食べるというのが主なものなのですが、このサラダバーの種類も豊富だし器も結構大きいのでめちゃくちゃ入る上メインも結構多い。

 

 

f:id:kyoran-enoki:20200221070629j:image

 

 

これで確か7€でした。

なので日本円で800円くらいかな?

日本の学食と違う点としては節約しようとすればとことん節約できるけどスペインではメニューが一つなのでそれができないというのが違いです。

 

 

日本だったらさいやくうどんだけ食べといたら200円くらいで食べれますけどね。笑

 

 

値段に対する満足度としては確実にスペインの方が上なのではないかと思います。

あとヨーグルトとか飲み物も付いてくる。

なんなら選択肢が水、コーラ、ビール、ワインとかいうチョイス。

日本だったら水とビールが同じというのはありえないし学食でビール普通に飲んでる人がいるのには驚いた。

 

 

もちろん僕は食事はお茶か水と決めているのでしっかり水を飲んでました。

 

 

あとバルセロナ市内で普通にランチを食べようと思ったらだいたい12€くらいは考えておいた方がいいと思います。

それも日替わりメニューみたいなものでメインと前菜とデザートをひとつずつ選ぶというのが主流みたいです。

 

 

なので日本と比べて外食をしようと思えば少し値が張るのかなという感覚です。

 

 

だったらスーパーも高いんちゃうのって最初は思ってたんですがここが驚きでスーパーは断然日本より安いです。

ビールはもちろんパンも長いフランスパンが0.5€だったりフルーツも1キロあたり1.5€とかで売られてます。

 

 

やっぱり食品のほとんどを輸入に頼っている島国はそういったところで差が出るのかなと学びました。

 

 

なので外食をしないでおけば日本よりも節約できるのがスペインですね。

 

 

 

ただ牛丼くいてぇ。。。

 

 

今日もありがとうございました。