俺的グルメランキング!!

こんにちは。

遂に半分を超えてきました。

 

 

今回は1ヶ月弱だったということで今までぼくが食べた中のおすすめの食べ物ランキングを紹介します。

まだ全然食べたことのない名物などもあるのでまた更新しますがいま現在でのランキングを紹介します。

 

 

 

まず第3位は、

ホタルイカのフライ!!

通称 チョピートス・ フリートス Chopitos fritos

 

これはマジでうまい。

まずホタルイカを少し塩胡椒で味付けして素材の味を引き立たせるために極力薄い衣でパリパリの食感を生み出した究極のお手軽料理です。

基本的にどこのバラに行っても食べることができるのですがやはりカラマネロ フリートスというイカリングのフライのほうが主流ですし、そのイカリングのフライをフランスパンに挟んだボカティージョ デ カラマネロという食べ物がマドリードでかなり伝統的な食べ物となっているので正直影は薄いです。

その分初めて食べてみたときの感動はものすごいので是非食べてみてください。

 

 

 

次に第2位は、

マドリード随一の老舗ラ マジャルキナ

ナポリターナです!!

 

f:id:kyoran-enoki:20200229175017j:image

 

これも一口で目ん玉出ました。

デニッシュ系の生地にチョコレートが挟まっているのですがさすがチョコレート大国と言うこともあってチョコレートがまずうますぎる。

デニッシュもあったかい状態でないと美味しく食べられた記憶がないのですがそれを初めて良い意味で裏切ってくれました。

コストパフォーマンスもかなり良いです。

手のひらを覆い隠す様な大きさにもかかわらず、200円で食べられます。

このナポリターナは結構色んなスーパーとかでも売ってますがこのラ マジャルキナナポリターナは本当に絶品なのでチョコレートとカスタード共にうますぎるので複数で行った際にはシェアしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

そして

自称グルメの僕一押しの

映えある第一位は

ウエボス ロトスです。

 

f:id:kyoran-enoki:20200229175552j:image

 

これはスペイン語で潰した卵と言う意味があってその意味の通り半熟卵をカリッカリに炒められた生ハムとフライドポテトと一緒にぐちゃぐちゃに崩しながらフランスパンと一緒に食べ進めて行くものです。

味付けも塩とオリーブオイルしか使ってない様なシンプルな味なのですがこれまたパンに合う合う。

ここまでシンプルなものだけを使ってここまで衝撃的なうまさを出せるものなのかと料理の奥深さを感じました。

これまたスペインの代表的な料理ではありますがパエリアやオリーブなどといったものと比べればそこまで有名ではないのですが、日本人の口にも合いますし生ハムとフランスパンと言ったスペインで親しまれているものを一緒に食べることもできますのでかなりオススメです。

うわ、食べたくなってきたやん。

 

 

以上が僕的スペイン料理のランキングです。

これ以外にも美味しいものばかりですのでスペインはグルメ量としても他のヨーロッパ圏に負けていませんので是非機会があればバルはしごをして食い倒れしてみてください!

 

 

ありがとうございました!!