カタルーニャ独立運動てまじ。

こんにちは!

今日もこうしてブログ書いてるおれすごい。

毎日自分を褒めてモチベーションを保っていきたい所存でございます。

 

 

さっそく今日の本題ですが。

スペインの街並み。

 

 

みなさんはスペインといえば何を思い浮かべますか?

サグラダファミリアグエル公園、カサミラ。

いろいろあると思います。

(サクラダじゃないよ)

 

 

とかいいつつも僕は全然知りませんでした。

もともと本当にサグラダファミリアしかバルセロナの観光名所として知らなかったし、

スペインの首都バルセロナだと思ってました。(実際はマドリッド)

 

 

これって結構間違ったら良くなくて、

バルセロナの人ってカタルーニャ州に属していて

勘のいい人ならお分かりかと思いますが、

少し前にカタルーニャ独立運動というものがあったと思うのですが

バルセロナの人はスペインの政治、主にマドリッドの政治の考え方、などを良くは思っていません。(一概には言えませんが)

 

 

実際にハーフの友人はそこまでコテコテのスペイン人って感じでもないので意識してないそうですが、カタルーニャ州生まれカタルーニャ育ちの友人はマドリッドをめちゃくちゃ意識してましたし、それが普通だそうです。

(コテコテの関西人が東京をよく思ってないのと同じ。笑)

 

 

クラシコ(バルセロナとレアルのライバル同士の試合)の際にはもちろんマドリッドバルセロナの代表するチームですから非常に盛り上がるそうです。

これは今回の滞在で見てみたい。

 

 

しかし、実際にカタルーニャが独立国としてスペインから独立してしまえばもしかしたらスペインリーグにバルセロナがいないという状況になってしまうかもしれませんのでそれはそれでサッカーファンからすれば物足りなくもなるでしょう。

 

 

いつもこうやってブログを書き進めていくにつれて好き勝手書いてるせいでいつもタイトルと中身ですこしズレた内容を書いてしまったりすることが多い気がしてます。

なので内容を書き終えてからタイトルをつけるようにしようかと思います。

 

 

では今日もここまで呼んでいただきありがとうございます。

gracias!!

 


【vlog】一人暮らし理系大学生の底辺な一日【ルーティン】